SSブログ

キタ━━━(゚ё゚)━━━!!! ぼったくりタクシー [ベトナム旅行]

ベトナムのタクシーはかなり悪名高いです。

ヴンタウのタクシーなんか、ホーチミンのホテルスタッフに言わせると「デンジャラス」。
ガイドブックは、「良心的なタクシー会社」の車体の写真入り。
客待ちタクシーよりも、流しのタクシーの方が悪質ドライバーは少ないとか、
空港ではチケット買ってタクシー乗るといい、なんて書かれています。
メーター表示も、同じ「15000ドン」でも、「15.0」と、「1.50」の両方がある上、
US$表示だと言ってのけるドライバーがいるというのも、話をややこしくします。

でも、地下鉄まだ出来てないし、バスはあんまり走ってないんですよね。

タクシーはお店の人に呼んで貰ったり、
ホテル前の客待ちタクシーも、ドアマンに行き先告げてもらって乗っていたのですが、

慣れてきた頃、
ついに、遭遇しました。
ぼったくりタクシー。

マジェスティックのホテル前から乗ったのですが、
丁度、ドアマンが居なくて、自分達だけで乗ったときでした。

ベンタイン市場まで、初乗り(12000~15000ドン)で、行けるかな?無理かな?
なんて思っていたら、
運転手がメーターを起こさずに発進して、
「3ドルでどうだ?」みたいなことを言ってきました。
んなもん、「メーター、メーター!」、思わず夫婦で唱和です。
でも、メーターの上がる速度が速くて、「こ、こいつは…」と、思っているうちに目的地に到着しました

クレーム…、クレーム…、「ユアメーターイズベリークイックリー」とでも、言えばいいのか…?
近所だったので、クレーム言ったところで、100円くらいしか変わらないんですよね。
もう、こんな所業は止める様に、と諭せるほどの影響力はないだろうし。。。

地理やタクシー事情も、解ってからのことだったので、腹立たしかったですけど、
面倒なので、そのまま降りちゃいました。

ドライバー、とりあえず騙してみよう、怒られたら「あ~、ダメ?てへへっ」、みたいなカンジでしたね。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

京の宵 その3京の宵 その4 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。