SSブログ

忘れてたケド北京の続き 胡同めぐり 1 [北京旅行]



気が付けば、あらあら1年ほどが経過。。

パソに入れてた写真の整理と共にいちお北京の続きでし。


OPツアーで北京の古い路地を散策。
DSCF6008-1.jpg

最初の訪問地、宋慶齢故居。
DSCF6016.jpg
孫文の妻で「宋家の三姉妹」の次女なのでしよね。

DSCF6029.jpgDSCF6030.jpgDSCF6034.jpgDSCF6038.jpgDSCF6040.jpg

庭には長廊や東屋らしきものもあり、瀟洒な邸宅といった印象。
元々はラスト・エンペラー溥儀の父の王府だったそうな。
(溥儀は12代皇帝だけど、父は11代皇帝の弟)

DSCF6036.jpg

内部も見学できるのだけれど、
確か展示品の一つに「カロム」のゲーム盤があったと記憶しております。

カロム…、わたくしもテレビで見たことがあるだけなのですけど…、

あ、丁度イイ動画がありましたワ。
http://www.youtube.com/watch?v=nJ-WYkdkkRY

滋賀県彦根市一帯だけで非常にメジャーなボードゲーム。
コーナーポケットに指で弾いてコマを入れるという盤状ビリヤードみたいなものだそうです。
ボードの中央にあるおはじきをはじく手のデザインが印象に残っておりました。

なんで彦根の??と、思ったのですが、
むしろ欧米やアジアでは協会や連盟があるくらい普及していて、
彦根にはヴォーリズが持ち込んだという説があるそうです。へーっ。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。