SSブログ

読書の夏? 1 [20世紀Jュリー]



昨夜テレビを見てたクラノスケが言ったワ。
「L・ガガってサービス精神旺盛のイイ人やねんな。ファンを喜ばそうと云々…」

「そう、まるでJ様のような」

「そうそう、云々…」

(知っとるんかいな?!)

ま、それはお互い様ということで。
動画サイトでインタビューやトーク番組なんかを見たりして、
なんだか最近、とっても詳しくなってきた気でいる7~80年代頃のJ様。

図書館で予約していた本が届いたけど、
中身は…、
動画サイトで見たのをまとめたのかって思うくらい被ってるところも多かったワ。

DSCF6079.png
DSCF6093.png
インタビュー形式の自叙伝なのだけれど、
昔々の写真をはじめ、リアルに複製した健康診断結果や成績表も。



へぇーっ、てカンジで
目新しかったのは子どもの頃のお話でした。


>親父が、衣笠貞之助さんのところでは、書生というか、助監督でもチーフじゃなくてね、スチールを撮ったりとかそういうことをしてた人だから、写真はたくさん撮っているんですよ。

わたくし、一昨日の記事で、忘れておりました。
W神を繫ぐものがもう一つ!

http://www.youtube.com/watch?v=_EdnahNVy8s
(0:50頃と1:44頃)

http://www.youtube.com/watch?v=Y4RDooI0naw&feature=related
コントでさえ麗しい~♪
http://www.youtube.com/watch?v=ATjqip3VSPk&feature=related
こちらは前も貼ったの❤

因みに、
R様が光源氏を演じられた「新源氏物語」は違うのですが、
匂宮役でお出になられた「源氏物語 浮舟」は衣笠貞之助監督でした。

気品とか…、
比べちゃイケナイんだけど、
意外とドSキャラ(+強引なスキモノ)なところがなんだか似てる気がするワ~♪



>髪の毛なんかも僕らのころは丸刈りではなくて、前を真っ直ぐね、そろえていた……。それを、近所で一番早く、慎太郎刈りみたいに流した、最先端だったんですな。

―それも、お母さんが……?

そうそう、床屋に一緒に行って、そろえないで流してくれと頼んだんです。


とっても偶然なんですけど、
先日、新聞に連載されてる記事にこんな写真が。
文学賞受賞時のときのものなのですが、
直木賞の右二人とは違いすぎる左の一人、
一体誰なんだぁ?と
よくよく解説を見れば…、

DSCF6115.png

ほぇー、これが当時の…!

常々日頃から、
わたくし的には親でも上司でもなくて良かった♪ と思える方々のうちのお一方なのですがw

一人だけ目を引くというか
なんか、かちょいいワというか、
こ、これが、伝説の慎太郎刈りというやつ??
(思わずクラノスケに「ねぇねぇこれ誰だと思う~?」ってクイズ出したワ)



>「東京のバスガール」あれをしょっちゅう母親が歌っていました。・・・中略・・・
親父のほうはろ浪曲が好きで、相模太郎さんとか、ああいうのばかり。「灰かぐらの三太郎」とか……。

―あのころは浪花節の全盛だったものね、・・・中略・・・ いや、よく銭湯へ行くと番台のラジオから浪曲が流れてたんで思い出したんだけど。

そういやこんなのも拾っていたのでした。

なんでっ、なんでっ、
範疇広杉っっ!
もう、わかんない~
なんて思っていたのですが…。

こんな素地があったからなのかもしれませんワね。

http://www.youtube.com/watch?v=KpJw2BNK5N4


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

暑いワ・・・ 1暑いワ・・・ 2 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。