SSブログ

『”P”s』 みました [高杉氏 その他]



昨夜は…、
いつもよりちょこっとばかし早めにお風呂に入ったので、
久しぶりにみました「しゃべくり007」。

ピンクなねづっち、おんもしろかったワ~!
ねづっちがキョーレツ杉てインパクトが薄くなってしまったのだけど、
ピースも面白かった~!
…って、あんまり内容憶えてないんですけど。
太宰ファンで、着物でファミレス来られるっていう又吉氏の方がわたくしの注目株。
口元というか歯を直したら、イケメン組になるのも可能では?
(筧利夫氏に似ているような気もする。。)


…で、強引にピース繋がり?


昨日、
見ました、DVD。


舞台行けずに強がり言ってるつもりぢゃありませんけど、

やっぱこの時期に見るっていうのも感慨深いものがあります。
テレビ点けたら何がしか番組特集されてますものね。

バカンス真っ盛りの時期に重なるというのも皮肉でございますが、
(以前、バリ島行く前にサヌール・ビーチ上陸の話を見て暗澹たる気分引きずったことありますワ。)
年に一度ぐらいは向き合い、考えることも必要ですわね。


粗筋は…、
HPの公演アーカイブでどぞ。
(そういや「モスリラ」も…、音声だけでいいからききたいワ。)


最初は登場人物たちの場所や時代(敗戦後の東南アジアの刑務所)にそぐわない服装や髪型のせいか、お話の中になかなか入り込めませんでした。
むしろシンプルだけど、背景というか、大道具の方がそれらしかったりして。

高杉氏も高杉氏にしか見えなかったワ。
ああ、やっぱいい声~♡ と、
ストーリーよりもそっちの方に気を取られたり。

こ、この、戦犯らしからぬ死刑囚たちに感情移入は無理かも…と、
見続けることに困難すら感じてたのですが。。

でも、エライもので、
お話が進むにつれて
高杉氏はちゃんと二児の父親に見えてきて、

最後の台詞一言で、
涙しそうになりました。

あ、流石…!
すっかり持っていかれちゃったワ。


役を演じられるに当たっては、
高杉氏も色々戦争についてお考えになられたことでしょうね。

「ホタル」の飛行兵が大尉になった訳ではないけれど、
あんな歌合唱されると思い出さずにはいられなかったりして。

エアコンの利いた部屋で横になってDVD見てる今の自分の境遇を顧みたり、
家族や日本のあり方、台本のやや強引に思える流れ等への、
頭を掠めるというかよぎる程度の思いもちょろちょろとあったりはするのですが、
(わはは~、書くの面倒くせ~…って、あんまり深く考えたい気分ぢゃないワ)

とりあえず…、
劇中の手紙や詩の美しい日本語が胸に響きましたワ。



 


nice!(0)  コメント(4) 

nice! 0

コメント 4

かつらこ

ココさま、こんばんは♪

「“P”s」ご覧になったのですね♪

>戦犯らしからぬ死刑囚たちに感情移入は無理かも…と、

そうそう、そうなんですよ~
役者さんたちの今風の風貌…

衣装も髪型も今時な感じで、綺麗過ぎるかなぁ…とも思い
元軍人と想像するのには、ちょっとばかり時間がかかりました。

>高杉氏も高杉氏にしか見えなかったワ。
ああ、やっぱいい声~♡ と、

高杉氏の美しい容姿は舞台で目を惹きました。
そしてやはり、鼻にかかったハンサム声… 彼は声がいいです!

>お話が進むにつれて
高杉氏はちゃんと二児の父親に見えてきて、

ええ♪ お話の最後の方では
すっかり頼りがいのある“おとうちゃま”になっていらっしゃいました。

あらっ…と

「“P”s」… もう一度観たくなってしまいましたわ♪
ちょっとしたアクシデントで
高杉氏演じる大尉のセリフも少し聞き取れなかったところがあったしな~
DVD購入の検討をしてみようかしら♪…なんて(^^ゞ
by かつらこ (2010-08-10 22:45) 

ココ

かつらこさま、おはようござます♪

かつらこさまは生でご覧になったのですよね~。
感想読んで煽られちゃいましたワ。
(あ、色々前後のことまで思いだしてきちゃいますた。ファイト、一発~!わたくしの方こそ煽ってしまいましたわね。パタパタ…。)

勝手にすっかり頭の中は「ホタル」みたいなイメージだったので、
小奇麗な戦犯たちに違和感抱かずにはおれませんでした。
特に、東南アジアで長袖・厚地のキレイな囚人服というのが一番気になったというか、
いくら彼らの置かれている状況を台詞で説明されてもねぇ…ってカンジでした。

…って、あの服じゃ萌えられないというか…、
死を目前にした軍人、はぁはぁ…、が…!
回想シーンだけでも、軍服姿みたかったワ~!
(結局、そこ?! 爆!)

そういえば、
以前、公式のQ&Aで
武蔵以外に演じたいの、以蔵ってお答えでしたよね。

うぅ、みてみたいワ。
わたくし、やっぱコスチューム・プレイがいいっ!
by ココ (2010-08-11 07:11) 

かつらこ

>感想読んで煽られちゃいましたワ。

うぅっ 私ったら煽いじゃいましたかね~ バタバタバタ~~~ッ(笑)

>あ、色々前後のことまで思いだしてきちゃいますた。ファイト、一発~!

ファイト、一発~!・・・おお~
そんなに前の事でもないのに懐かしく感じてしまいました。

でも、あれは…あれで良かったのです♪ うふふ
ココさまには感謝しておりますです(^^)v

>小奇麗な戦犯たちに違和感抱かずにはおれませんでした。

髪型はこれからのお仕事も考えれば仕方のないことですが
衣装はもう少しリアル感があっても良かったかな~と思います。
あの…少しパジャマを思い出してしまうような衣装には
だいぶ違和感がありましたね~

>うぅ、みてみたいワ。
わたくし、やっぱコスチューム・プレイがいいっ!

私もコスチューム好きです~♪
回想シーンで軍服姿見たかったですわ!
きっと萌えたでしょうにね~ ←不謹慎

しかし、高杉氏…次のお仕事の情報はどうされましたかね~
彼は丁度、色気が漂う年齢のはず…ただでさえ、あれだけ色っぽい俳優さんですし
勿体ないですわ!
by かつらこ (2010-08-11 14:49) 

ココ

>衣装はもう少しリアル感があっても良かったかな~と思います。

ええ、仮に狙ってのことだとしても、
なんでああなのか解んないでし~。

そうそう、
戦犯との設定ですけど、
彼らから殺戮の過去って感じられませんでしたよね。
それも狙いだったのかしら。

ファイト、一発!

>そんなに前の事でもないのに懐かしく感じてしまいました。

ほんとですね~、
いつだっけ~?って考えちゃいましたワ。
4年も経つと色々ございますものね…って、そんな前ぢゃありませんでしたよね。
by ココ (2010-08-11 17:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Green woman?たわごと日記 2010-08-11 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。