SSブログ

おまけでKL ~アクアリア~ [ペナン旅行]



一泊という短い滞在時間にもかかわらず、
ちょこっと、クアラルンプールの観光もしてきましたわ。


街のランドマークのペトロナス・ツイン・タワー近く、KLコンベンション・センターの地下にある水族館でし。

トンネル自体は日本のどっかの水族館ほど大きなものではなかったような気がしますが、
小さい方が臨場感あっていいかも?
距離の長さはなかなかのもので、動く歩道で移動します。

5-1 KL 221.jpg5-1 KL 222.jpg5-1 KL 224.jpg5-1 KL 231.jpg5-1 KL 228.jpg5-1 KL 230.jpg5-1 KL 237.jpg



亀…といえば、この前の阿修羅展のとき、
列の後ろに並んでいた家族連れの取り込み中の会話が聞くともなしに、耳に入ってきたのですが…。

「…、だから、おかあさんは〇〇水族館に引き取ってもらいなさいって言ったのよ」
どうも、子供が手に入れた亀の世話を怠っている様子?
「もう、そんなことなら、おかあさんが亀の面倒みるわ!ぷんぷん=33」
祖父母やら父親も同行してるらしく、あーだこーだ。
そのうち涙声で…、
「…なら、なら、おかあさんが死んだら、亀は死んじゃうの?どうなっちゃうの?(必死)」

ぷぷっ、誰かが諭すのに「亀は万年」とでも吹き込んだのでそね。
まともに考えたら、凄い歳月ですわね。中国四千年の歴史でも及びませんわっ。


ところで…、わたくし、「水族館」を「すいぞっかん」と入力したら出てきませんでした。
試しに「まったけ」(松茸)もダメ。
おほほ~、立派な音便形だと思われるのですが、やっぱ方言なんですのね。

 


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。