SSブログ

おまけでKL ~KL観光~ [ペナン旅行]



KLことクアラルンプールは大都会。

空港から高速道路でひたすらヤシの木が広がる中を走り続けると、
やがて郊外の住宅地となり、
遠くにKLのシンボルのようなクアラルンプール・タワーを臨んでいるうちに
街中へ。
古い建物もあるのですが、
道路の印象からは作られたニュー・タウン?
一方通行や立体交差が多く、
事情の分からない観光客には、
果たして地図上の最短ルートで辿り付けるのかという不安が常につきまとう
ひたすら整備された街でした。


植民地時代の面影を残す一角。
ちょっとだけ、スペインや南米にも見えないことはない?
(影響を及ぼしたのはイスラムと英国なんでしょうけどね)

5-1 KL 210.jpg
スルタン・アブトゥル・サマドビル
現 最高・高等裁判所
(旧連邦事務局ビル)
インド経由のムーア様式建築とのこと

5-1 KL 209.jpg
手前も最高・高等裁判所の建物
(旧郵便局ビル)

5-1 KL 207 syuusei.jpg
テキスタイル博物館
(旧鉄道事務局ビル)



5-1 KL 217.jpg                                      マスジット・ジャメ
KL最古のモスク。

5-1 KL 216.jpg
マスジット・ジャメ近くの通り
バザールでゴザール的に露天が並んでおりましたわ。

6マラッカ (99) syuusei.jpg
クアラルンプール駅
塔がいっぱい建ってますけど、これでも駅舎。
市内最古の駅で、イースタン&オリエント急行の停車駅ではあるものの、
2001年からは近くに開業したKLセントラル駅がKLの中心駅。

6マラッカ (104).jpg
高架走行中の電車からの撮影なのでもひとつなんですけどね。
ホームはいたってフツー。

6マラッカ (112).jpg
ペトロナス・ツインタワー
1998年の完成から2003年に抜かれるまで高さ世界一。
20世紀の高層建築としては最高なのだそう。


ペナンに比べると、イスラム色の強い近代都市という印象が強かったです。
物価も高いし、かなり洗練されているような。
電車によく乗りましたが、猛然とオフィスで働いてるといった風な乗降客が多かったです。
民族衣装も様々なのですが、やっぱオフィス仕様といった印象。
ファッション関係では、よく日本でみかけるショップもあって、
安く買えるかな~と思いきや、日本で買うのと殆ど変わりがないどころか、
むしろお高い印象?
お馴染みのファスト・フード店やカフェも目立ちました。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。