SSブログ

「Montage」のストーリー完成~! [高杉氏 「Montage」]


「Montage of Invention」、
ようやく完成しました~。長かった~。

とりあえず第1話はこちら。
×

新しくアプした分はこちらです。
×



* *  以下は出来たら、↑お読みになってからご覧いただけると有り難いのですが… * *


本編40分もないんですよね。
これ、2時間ドラマ??って、感じです。

サスペンス? ―いいえ。
ラブ・ストーリー? ―いいえ。


最初、「Montage」のDVDみたとき、
「こりゃ、ストーリーを作るなんて無理だわ」、と思いました。

だって、台詞、
『もう逃がしはしない』
『逃げなくては』
『必ず捕まえてやる』
『決めた、俺はもう逃げない』

「はぁ?無理―。」でしたもの。

ということで、この事件、対象が一人ではなく二人以上を絡ませればいいのか、つまり三つ巴、またはそれ以上の話なのね、と考えたのですが…。
(結局、最初の『もう逃がしはしない』、『逃げなくては』に関しては、何があったかはっきりしないまま終わってしまいましたが…。なんかあったんだろー程度で片付けちゃった。)

最初の頃のメモメモ見てたら、修二とるり子が清い関係?
ん?全然記憶にないーっ。
修二を耐える男、ストイックな男にしたかったのか?
情婦るり子?うんうん、結局、赤井の許に戻るなんて話とか、るり子は赤井のスパイだったって話も考えたような…。

意外性を感じて頂けるとすっごく嬉しいのですが、
わたくしとしては、こういう話の運びしかないだろー、って感じのひじょーにベタな作品に思われます。

ただ、修二と透という二人のキャラに分けた点が、ちょっとトクイトクイ、鼻たーか高なアイデアでしたでしょうか。(だって、最初ねー、檀兄さんに登場願おうかと思ってたんですもの~。ぶぶぶぶっ…。)

赤井は実は収監された時点で役目を終えていました。迫田や嵯峨沢(グータンのIT社長)並に、後は名前が上る程度の扱いのはずだったんですが、やっぱり片岡じゃあ足りずに、最後の最後に急遽お出まし願いました。
しかも一回ざっと書いてから、わざわざステッキの場面追加して…。
ぶわっはっはっはっは…。わたくし、やっぱりお好きなのかしら。逃れられないのね、ステッキから。

今回は木工理建設も、まりも興産も出てきませんでしたが、
(透の就職した会社は、弘人のいる澤木建設にしたかった。)
唯一出てきたのが、第一興業不二銀行(どこの銀行かおわかりですよね?日本勧業不二銀行の方がよかった?)。
冒頭の二丁目って、どこの二丁目だかわかりませんが、あそこの二丁目で駅前の銀行だったら、チョーどデカ銀行?きっと貸し金庫も立派で、新しいシステムでしょう…。

タイトルは妄想部の英語に堪能な方々にも相談させていただきました。
お世話になりました。
「ココ版 Montage」、「捏造 Montage」なんてのも考えたんですけど、
「Montage of Invention」、で、きまりました。ありがとうございました。

「捏造」って、「invention」以外にも、もっと的確な言葉があるように見受けられますが、
「インベンション」、少女の頃、バッハに苦しめられました(聞くのは好きですが、弾くのは…。3声をきくことについていけませんでした。)。で、恨みを込めて…、じゃなくって、

>《楽》インベンション:幻想的な小即興曲.
>多声的な手法により書かれた楽曲。特に、バッハ作曲の二声および三声のクラビーア小曲集をさすことが多い

なんて意味も付加してみました。

次回、もうちょと詳しく舞台裏について書かせていただきたいと思います~。


 


nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

あかり

はじめまして!
いつもブログ楽しく拝見させて頂いてます。(実は昨年から…)出てくる勇気がなくってずっと閲覧組だったのですが、今日はお礼が言いたくて思い切って出てまいりました(^^)

まずはブログ開設一周年おめでとうございます!

「Montage of invention」読ませて頂きました。素晴らしいですっ!
1話から引き込まれ、一気に最後まで読みました。
表現力や文章力もさることながら、全体のバランスがとてもいいですね。うまくラブストーリーも織り込まれていて、いつしか読みながら透とるり子に結ばれて欲しいと願っていました。登場人物はもちろん美罠キャストで想像しながら読みました(^^)

最後の赤井と透が対峙するとこも緊迫感あってドキドキしました。
「Montage」をストーリー化したんだけど、読みながらこのストーリーで映像化して頂きたい!と思ってしまいました。


全部書き上げられるの大変だったとお察しいたします。お疲れ様でした!でも本当に読み応えのあるお話で素晴らしいです。ぜひご本人にも読んで頂きたいですわ~
なかなか出てこられない私ですが、これからもブログ楽しみに拝見させて頂きます♪陰ながら応援しております。
ありがとうございましたm(_ _)m おじゃまいたしました。
by あかり (2007-11-10 00:44) 

ココ

>あかりさま、

はじめまして。
いつもお越しいただいてたんですね。お祝いまで頂いちゃってありがとうございます。
その上、「Montage of invention」に過分なオホメ、嬉しいです~。

何度も言い訳してますけど、ほんっとにベタな話だなー、と思って凹みたくなります。その上、登場人物、借り物だし。
でーも、パズルが上手く組み合わさったときは
「わたくしって天才っ♪」なんて喜んだり。

ラブシーン、書いた自分が言うのも変ですが、もう少しあって欲しかったです。読んでてちょっとつまんないですね。
その上、全体的になーんとなく素っ気無くて済みません。

こんな部屋でよかったら、またいつでもお越しくださいませ~。
いつまで続くかわかりませんけれど、どうぞおっ気がっるに。
by ココ (2007-11-11 19:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。