SSブログ

美しい罠DVD 8 [美しい罠]

なんだかんだ言ってるくせに、まだ続く?!って感じですよね。

相変わらず、「愛は残酷、でも愛は美しい」(byレイ)、咀嚼中です。
今回は最終回、類子目線で追ってみました。

類子は槐のことを「愛してない」と言って、身を引こうとしますよね。
澪によると、
  澪のことを思って(入籍したと思い込んでいたので)
  槐を共犯者にせずに済むよう守ろうとして  
  自分の罪を償おうとして

東海テレビさんのHPのトピックスによると、槐は罪を償うために類子を愛さないように生きてきた。
類子も事件の後、「不破の愛を裏切った罪を自分なりに償いたい」と思っていた。
なのに、愛は残酷なので、二人は再会してしまう。

お墓参りのとき、「どの海を走っているのかしら」なんて、不破じい、岩田さん、敬吾のことを思い出してる類子って、もう、事件が過去のことになってしまってますよね(ホントは、おいおい、そんな笑顔でいいんかい?みんなを不幸にしてしまった責任、二人でとれよー、なんて突っ込みたくなったんですが)。

で、その後、徒歩の類子と車の槐のすれ違い。(ここは放送時、「あ、あーー‐‐‐」、まさかこれで終わりってことはないわよね、とハラハラドキドキ残り時間を確かめた思い出が。BGM、よく出来てました。とっても切なかったですぅー。)

渓流にかかる橋。
星の高原へ行く途中の回想。やっぱり、これも過去の出来事を懐かしむっていう印象。

突然風が吹いてきて―、
『あ、帽子…!』

川の方に下りてきて、
『えーっと、帽子、帽子・・・。確かこの辺に落ちたと思ったんだけど…?』

上流の方を見て、
『えっ…?!
スーツ姿で谷川につかってる男がいる…?
嘘でしょ?しかも私の帽子…!』
「槐…」

『ヤバイわ』
背を向ける。
「類子ー!」 (バシャバシャ!)
びくっ、『あ、足止まっちゃった!』
「類子ー!」

振り向いてみる。
「来ないで!」 『いやーん!決心が揺らいじゃう~!!』
「類子ー!」 (バシャ!流れの中で槐、倒れる。)
『あ―…、杖が…!』
(槐、流される。)
思わず走り寄って…、
(槐、更に流される。)
「言った筈よ、愛してないって」
(『はぁはぁ』、一旦、岩にかじりついた槐。でも流されて―。)

石と水に足を取られながらも駆け寄り、
お互い手を伸ばして、求め合って、
しっか!「槐…!!」
「類子―」 (ハァ、と、ややあえぎながら)
「愛してる―」
子犬の瞳にズキューン!
『そんなこと言うのね?そんなこと、今更…、』
「槐…」
見つめ合って、見つめ合って…
『ううっ、おばかさんね』(うるる)

~レイ「ねえ百香、人の心は醜いわ。でも美しい。
       愛は残酷、でも愛は―やはり美しい。」

ちゅーーーー!
『槐…!
 槐…!』
ひしっ!!!

類子も、槐と同じ気持ちって、解釈したいんですが。
贖罪人生で、幸せになってはいけないと思っていた。槐のことは忘れようと。
(って、ほとんど女はイジイジ思い続けるんじゃなくて、ちゃんと過去にしてしまってるんですけどね)

でも、再会してしまうと…!

『あーん、やっぱり私、不器用なこのおばかが好きなのよ~~~(涙っ)。』って風にとれるんですが。

あ、「夜王」始まったわ。いつの間にやらもう最終回。きょうはみーとこっ。おー、要っちだ。


nice!(0)  コメント(10) 

nice! 0

コメント 10

ごまきち

ココさまぁ~~
お久しぶりですワンッ⊂((〃/⊥\〃))⊃ウキャ♪

あっ、今日は類たんの気持ちを考察なさってるのねん♪
確かに・・・ 愛は残酷ですわねぇ~
でも、どんなに残酷でも、忘れられない人と離れてくらす残酷よりも
一緒にいるから味わう残酷の方が、後悔がない!!!
・・・と、ごまは思いまする♪

まっ、とは言っても槐と類たん、ホントに性格合うのかしら?
どんなにお互い好きあっても、性格が合わないと悲惨ですからねぇ~~
槐はAB型だろうと、皆さまの見解は同じなんですが
それじゃあ、類たんは?
やっぱA型かしら?
AB型の方は、A型の方が一番合うのかしら?
ねーさん、O型ってことはないわよねぇ?
槐類大好きのワタクシといたしましては、二人がいつまでも愛し合ってくれることを祈りますが(←そりゃ、皆一緒でそね)

どっちにせよ、ゆくゆくは、百香ちゃんに、ホントのパパ(啓吾)が死んだ経緯なんかも・・・
この二人なら、バカ正直に話したりして(  ̄(エ) ̄;A 
いや、百香を苦しめることになるから、絶対言わないかな?

はぁ~3 ちょっと考えても、槐類の進む道は、平穏無事には済まないこと、請け合いですわねぇ~
ホント、愛は残酷・・・というやつなのでしょうか?
大変ですなぁ~(川嶋風)

あーあ。
やってくんないかしら、美罠続編。
いや、2時間ドラマでいぃから、ちょっとくらいは、

『いちゃつく槐類』

というのを見て見隊ですわっ!!!
(/(エ)\)グスンッ
by ごまきち (2007-04-09 20:18) 

ココ

ごまさま、

お仕事おつかれさまでございますわんこ!

学校やっと始まりましたわ。でもきょうは始業式なので午前中で帰ってまいりました。あしたからやっと給食ですわ~。
(えーん、どれだけ待ち望んでたか。もう、鉄ヲがいるとずっとPC占領されっぱなしですの。えっ?この親にしてこの子あり?)

ねえさん、O型ないかしら?結構博愛主義者だからあり得るかもって、思ったりもするんですが…。でも、AでもOK。BとABはあり得ないって思っていま~す。

>でも、どんなに残酷でも、忘れられない人と離れてくらす残酷よりも
一緒にいるから味わう残酷の方が、後悔がない!!!
・・・と、ごまは思いまする♪

そうですわね!
一度きりの人生ですもの!
同じ苦労なら成果のある前向きの苦労を選んだ方が…!

>あーあ。
やってくんないかしら、美罠続編。
いや、2時間ドラマでいぃから、ちょっとくらいは、
『いちゃつく槐類』
というのを見て見隊ですわっ!!!

同感ですわ~。
私、あんなことこんなこと書いてますけど、別にお話なんてなんでもいいの。
二人のラブラブ萌えシーンだけで十分なんでございますのよっ♪

そういえば、この前、新聞の人生相談みたいなコーナーに「クラブ通いにはまってる姉を諌めたい」みたいな話があって、「何かにはまるということは、何か理由があるからです」、なんてことを回答されてましたわ。
私たちもこれだけ嵌るって、なにか理由があるの?何か満たされてないのっ?!
by ココ (2007-04-09 23:17) 

ごまきち

>私たちもこれだけ嵌るって、なにか理由があるの?何か満たされてないのっ?!

う~ん? どぅでそ?
でも、完全に満たされた人生ってのは、どんな人生なのかな?
どんなことでも、何かに嵌れるって幸せなんじゃないっすかねぇ
唯、願わくば・・・ 周囲の方々に迷惑をかけないものに嵌り隊ですわね
(  ̄(エ) ̄;A 
その点、高杉氏や「美罠」に嵌ったからといって、そんなに家族に迷惑かける訳じゃなし、(ま、多少は白い目で見られるかも?ですケド)
むしろ、今まで経験したことなかったような楽しみ方を見つけられて(私達のお付き合いのような、ね♪)、ごまはと~~っても良かったと思いますワンッ♪
by ごまきち (2007-04-10 21:13) 

ココ

>その点、高杉氏や「美罠」に嵌ったからといって、そんなに家族に迷惑かける訳じゃなし、(ま、多少は白い目で見られるかも?ですケド)

わはっははーん!(涙)
私、家族に迷惑かけてんのよ。

大掃除はしてたわね。
晩ご飯も作ってるわ。
洗濯もしてるけど。

どーしてもしなきゃならないことしかしてないって感じ。

ベランダで鉢が干からびてるわ~。
春になったら、ハーブでも植えようって思ってたんだけど。
そろそろ換気扇もまたフィルター換えないとね。
PCももう一杯だからお掃除しないとね。

でも一番の弊害は自分の他の趣味がさっぱりになってしまったことかしら。

>むしろ、今まで経験したことなかったような楽しみ方を見つけられて(私達のお付き合いのような、ね♪)、

確かに、確かに、新しい楽しみに目覚めることが出来てびっくり、幸せ♪
でも、最近、部活ができてないのよね~。妄想力、枯渇してるわー。
by ココ (2007-04-12 06:44) 

ごまきち

>でも一番の弊害は自分の他の趣味がさっぱりになってしまったことかしら。

ごまもごまもぉーーー!!!
同じでございますわぁ~~~~
ちょっとは、趣味を復活させようと思ったのに・・・ 
結局パソの前に座り込んでしまうんですもの(/(エ)\)グスンッ

>でも、最近、部活ができてないのよね~。妄想力、枯渇してるわー。

ええ、そうなんですよねぇ~ 激しく同意いたしますわぁ~~
でもね、さっき久々に部室で、妄想に励んでまいりましたわよん♪
by ごまきち (2007-04-12 10:56) 

かつらこ

ココさま、お久しぶりです。
やっと、子供たちの春休みが終り、こうしてゆっくりとパソコンの前に座れる事に、しみじみと幸せを感じています。

昨日から、「美しい罠」を第一話から、また見始めました。
放送中は類子と槐のどちらかが死ぬんだろうと思い込んでいたので
そればっかりが気になり、毎日、息を切らしながら見ていた様な感じでした(しんどかった…)
素敵な結末を知っている今は、槐と類子のセリフも表情もかみ締めるように見ることが出来てとても楽しい!DVD化されて本当に良かったです。

しかし、もう「美しい罠」が終わってから半年以上も経つんですよね…
なのに私のテンションはずっと変わらず、何のあてもないのに、常に何かを期待しているような気がします。
私も、ごまきちさま、ココさま同様、
ただ、ただ、いちゃいちゃしている類子と槐が見たい~~~!
はぁ、すっきりしたぁ…。
おさがわせいたしました!<(_ _)>
by かつらこ (2007-04-12 11:13) 

ココ

>ごまさま、

えーっ?ごまさまの趣味ってなぁに?

部活、出て参りましたわよ。
台無しにして下さいましたことね。
んっも~。臭くって、臭くって。

結局ごまさまが、槐スーツゲットなさったのね。
by ココ (2007-04-12 14:57) 

ココ

かつらこさま、

やっと、やっとやっとでございますね!
最近、始業式の翌日からすぐ給食です。日常が始まりましたわ。

かつらこ家劇場、おっかし~!
うにゃ家同様、楽しみにしてます。

うちなんか「美しい罠」を話題にするだけで、冷たくあしらわれてしまいます。せっかくDVD見せてあげるって言ってるのに。どんなに暇でも見る気ないみたいです~。

>しかし、もう「美しい罠」が終わってから半年以上も経つんですよね…
なのに私のテンションはずっと変わらず、何のあてもないのに、常に何かを期待しているような気がします。

はい、私も何かを期待し続けてます。
by ココ (2007-04-12 19:18) 

ごまきち

>部活、出て参りましたわよ。
台無しにして下さいましたことね。
んっも~。臭くって、臭くって。

ちゅみまちぇ~~ん(/(エ)\)グスンッ

でもねぇ~、槐にお願いして、みんなの喜ぶもの持って来てもらったの♪
なのに、ぶちょってば、それを売り裁いて、桜餅買って食べたんですのよ!!
しかも、大量に!!
プンプン==333

あ、そう言えば、ココさまは槐に一服盛って、説教されてましたわね?
何だか、ドSっぽく攻められていたような?
ごまは、きょわいからそ~っと覗いていたのに、槐に見つかっちゃって・・・
頭からシャワーでワシャワシャ洗われましたワンッ(o>ェ<)

ま、お陰で今日は、ステキな薔薇の香りですの
ヾ(  ̄▽)ゞオホホホホホ
by ごまきち (2007-04-14 19:19) 

ココ

わははー、
わたしもあのどS槐さまに洗っていただきたいわ。
人間は洗っていただけないんでしょうね。

もー、あの槐さまは簡単に毒盛っちゃうから、怖いわー。わたしでも、調教されそうなドSっぷりですし。自己申告ではMなんて嘘ばっかり~。
by ココ (2007-04-16 13:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。