SSブログ

美しい罠DVD 7 [美しい罠]

旅の空の下で、最終回のこと考えてました。
今回はちょっと別の視点から…。

しつこいようですが分析とか考察、苦手なんですよね。
脳ミソの程度知られるみたいで恥ずかしいんですけど。
でも乗りかかった船。

小説でもドラマでも、始まりがあって展開して、終わりを迎えますよね。
ねじれ、よじれ…(?、「偽りの花園?」)、からまり、もつれた糸をほぐして迎える最終回。
あ、まっすぐなまま盛り上がる話もありますね。
とにかく、みんなが納得出来るよう、話を納めなければなりません。

昔から、展開を切り替えるきっかけになるのが、
「初潮」、「妊娠、子どもの出現」、「海外行く(特に日本で)」。
それまでぐちゃぐちゃやってたのが、結構それでみんな、あっけなく諦めちゃったり、心機一転しちゃったりします。

「美しい罠」では、
誰もが納得する形で話を納めるところへ納めるために出現したのが、「百香」ですよね。

道義的に許されない、槐が犯した一番の罪はやはり、敬吾銃暴発工作事件だと思うんです。
不破じいは自決だけど、原因はやっぱり槐。
それを不問にしたままでは、やはりみんな納得できない。
けれども、死んでしまった相手には、もう償うことはできない(刑法上償っても、物語的にはあんまり意味ないし)。
唯一、槐に出来ることは、百香を育てること。
財産を元の持ち主に返すことで、罪を償う。
勿論、百香は二人の血を引くので、財産は「不破」家に戻ることになるんだけど、加えて、山荘の元々の持ち主、「槙村」家にも戻ることになる。(レイさん、すごいわ…。あなたの一人勝ち…?)
つまり、百香は財産を奪うためだけではなく、道義的に話を納めるための(最終回を迎えるための)切り札でも、あったと思うんです。
百香がいればこそ、槐は罪を償え、お話は幕を引ける。

で―、
どうしても、ハッピーエンドにしたい視聴者としては、
「百香、おかあさん必要よねー。」
なんて思ってしまうんですが。

槐だって、あんな抜け殻のまま、子育てしても上手く行く筈ないと思えるんですけど。
今はいいですよ。まだ屈託のない時期ですから。
とはいえやっぱり、槐と類子、百香を挟んでキャッキャ、キャッキャ、楽しそうに三人で暮らして行くって、許されないんでしょうかね。

でも、百香、類子と槐が心血注いで育てても、「冬の輪舞」の大丸百合みたいに、一筋縄ではいかないような気がしますね。
なんせ不破じいと敬吾の血を引いてるんですから。
真実を知ってしまった年頃の百香に責められて(考えるだに、お、怖ろしい…)、それでもなお、親子として成長していくのが、本当の意味での贖罪、っていう展開もあり得ますよね。

ただ、槐、いくら贖罪人生とはいえ、松田悟志さんの大丸新太郎みたいに、百香をかばって崖から落っこちるような真似だけはしないでね。
きゃー、心配だわ~。私にはあなたの方が大事。


nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

ケイニス

奥様、お帰りなさいませ。(byか~い)
ココさまも、旅に出ていらしたんですね。
いいなあ。好きです、春の九州。(って 春は長崎、福岡しか知らないんですけどね)

私も、百ちゃんには、お母さんが必要だと思います。(必要というより、願望ですけどね)。
でもね、百ちゃんには、小さいうちから「敬吾がパパだ」と言うことを、きちんと教えて欲しいの。別に槐のことをパパと呼ばせても構わないけど、「君のお父さんにはすまないことをした。詳しいことは君が大きくなったら話すよ。」ぐらいは伝えて欲しいなあと。
じゃないと、百花が成長して、「こんなにも自分を慈しんでくれた両親が、実の父親殺しに関わっていた」なんて事実を知ったら、それこそ立ち直れませんわ。
つぐないどころか、最大の裏切りですよ。
それとも、一生隠し通すつもりだった? そんな槐類見たくなあ~い。

ずっと心の中でもやもやしてたことを吐き出せて、すっきりしましたわ。
ココさま、長々と書いてごめんなさいね。
by ケイニス (2007-04-07 18:43) 

ココ

>ケイニスさま、

こちらでは、初めましてですね。
ケイニスさまも旅に出てらしたんですね。しかも、美罠湖とは…♪
桟橋はなかったとしても、建物もなかったんでしょうか。あと、小さな島とかは…。

百香と槐の将来、気になりますよね。
いつ言うか…。なんて言うか…。

>百花が成長して、「こんなにも自分を慈しんでくれた両親が、実の父親殺しに関わっていた」なんて事実を知ったら、それこそ立ち直れませんわ。

ひえ~~、本当ですよね。
ああ、コワイですぅー。
となるとやっぱり、

>「君のお父さんにはすまないことをした。詳しいことは君が大きくなったら話すよ。」

ううっ…、もうコメントしようございませんわ。
レイさん、そのときはお願い!

ケイニスさま、またいつでも吐き出しにおこしになってね。
by ココ (2007-04-09 15:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。